FC2ブログ

ハングはクロカン・・・???km 

5月19日(日曜)晴れのち曇り東のち南東2~3m。

最近の週末は天気も風も良くなって来たようだ、
3、4月はほとんど天気も風も悪く週末組みには良くなかった春だったのでは!?

しかしここ2週は雲底も高く2000m近く上がっているようだ。

今日、日曜は午前中こそ渋かったが昼に近づきコンディションが良くなり1600mオーバー、
数名がクロカンに出るという無線が入った。

パラのトップは黒羽で65~67km!?
大田原市で63km!?
旧小川町で62km!?
烏山で45km!?でこの時期としては良いのではと思ったが・・・

ハングのクロカン組みからショップに入った連絡だと、
トップが福島県二本松市手前の145km!?
そのほか130~140km前後が二人ほどと素晴らしい記録が出ました。
一番飛んだハングパイロットは昨年の日本チャンプ!・・・違ったら御免なさい!

俺っちはチョロッと飛んでランディングしました。
(試乗してくれているお客さんより早く降りないと・・・言い訳)

今日は午後から南風もしっかり入りクロカンコンディションになったようだ。
梅雨までまだ時間があるので、この後もXC狙いが出来る日があれば狙ってみたいと思った。

今日はカメラの電池も切れていたので写真も無しです

スポンサーサイト



今週の週末もペケ 

4月1日、日曜、晴れ、南風強し。

午前中の早い時間は南東でそれほど強くなかったが次第に
南東から南風が強まり、6~7人ほど飛んでクローズなってしまった。

飛んだ人の話だと800mくらいまで上がり、これからと言う時に風が強く
なってしまったと言う事だった・・・残念。

そんな訳で誰もクロカンには行けなかったそうです。

テイクオフで待機してた人達は早々に撤収で担ぎ上げや担ぎ下げとなった。
ハングも夕方まで待つ人や下山する組に分かれた。

フライトも出来ないので改良ザックを背負ってハングTOまでハイクアップ。

シロ、ハチ、関〇くんと新ルートから登る。

タイムは53分くらいで直登ルートより+5~6分余計だが身体は楽だ!

そのあとハングまで登りちょっと一息。
風は南から北西に変わっていてハングは西飛びした様子。
DSC01135_.jpg DSC01134_.jpg DSC01136_.jpg

改良ザックの調子もマズマズ。

休憩した後は来た道を戻りショップに戻った。

西へ飛んだリジットは1800m上げて東へリターンして来ていた。


明日、月曜はクロカンだ!


東風で大賑わい 

2月5日、予報が良かったせいでNASAは大賑わい。

東風2~3m、800~1000mほど!?

パラLDに着くとバス待ちの行列が出来ていた、久しぶりの東風で
大勢のお客さんが飛びに来ていた。

しかし10時半頃から高層雲が張り出してきてしまい、サーマルは渋くなりつつある。
たぶんTOに到着した頃にはもっと渋くなるだろうとハイクアップに切り替えた。
というかバス待ちに時間が掛かるので自力で登る選択をしたのだ。

最近、風が悪くハイクアップしてなかったのでタイムは良くないと思っていた。

AM10:50分パラランディングからスタート!(ショップからLDまで2~3分)
意外と順調。
AM11:37分メインTO到着の47分、俺としてはマズマズのタイム、しかしバテバテ!

飛びの方は渋いものの意外と上がって800~900m位か?バリオ背中で分からない!

30分ほど飛んでランディング!

時間もあったのでハイクアップ2本目。

PM1:58分メインLDスタート。
1本目より身体が軽くいいペース。
PM2:44分到着の46分、1本目より早いタイム。

飛びもリッジとアーベントでいい感じ!

降りた後は多少の腰痛があったがいいトレーニングが出来たのではなかろうか!?

今日はクロカン狙いのフライヤーもたくさんいましたがクロカンに行けるような
条件にはならず盆地内を穏やかにソアリングする日となりました。




大晦日、飛び収め、西飛び 

今年も今日で最後、飛び収めにNASAへ。

天気は快晴、風は西北西2~3m!

昼前にハングTOに到着するが西斜面はまだブレイクせず。
12時頃からお隣りのCOOエリアが上がりだした!

トップに出たのは空賊王、TOから見えなくなったがお宝ゲットして
いつの間にやらトップアウト!

12時半頃、U6でテイクオフ!
中々上がらないが少し粘って700mほど、TO付近をあきらめて加波に移動!

加波に移動中コンバットにぶち抜かれた、ハング日本チャンピオンに抜かれた。
まー仕方ないだろ、上げで追い付くしかねえべ!

ハングチャンプの〇田君と一緒にセンタリング!

加波山西側で950m上げ燕山へ、燕900mで板敷に向かう。
板敷手前で低くなるが弱いリフトで上げ直し吾国山へ!

吾国山で1100m、難台山で1400m、風も北西なので北に向かわずLD方向へ!

LD近くまで戻って来てちょっと上げ直しモーパラLD上空に移動、
イーストジャパンから出たパラ数機が高い所をソアリングしていた。

モーパラLD上空で1300mまで上げ不動峠に移動!
不動峠から足尾方向を撮った一枚!DSC01003_.jpg
ランディングまで遠い!

不動峠から朝日峠、雪入に向かうがサーマルもなく徐々に高度もなくなる!
雪入の西斜面で弱いリフト拾うがLDまで戻れる高度ない。

だましだまし柿岡地区まで流すがあえなく町手前でランディング、NASAまであと5kmほど!

フライヤー仲間に迎えに来てもらおうと思ったが、せっかく降りたのだから
Xつくばの練習という事でショップまで歩く事にした。

ただザックが25kgオーバー、重くてまた足に豆が出来てしまったが
飛び収めとしてはいい感じで終了出来た2011でした。






3連休二日目 

台風15号の影響と家の仕事でブログ更新できませんでした。

9月24日土曜、秋晴れ北のち南東!
やっと爽やかな風が吹き始め、あの蒸し暑い夏が終わったか?!

NASAの朝飛び隊はハイクアップ後に早い時間からサーマルソアリング!
〇松くんはU flyで楽々ソアリング!!!
キドちゃんもU Cross S sizeで仕事前ソアリング!!!

俺っちは仕事でタンデムのため9時に集合。

尾根沿いは弱い西風だがNASAトップは時折ブローが・・・
先に準備していたパイロット二名がブローでテイクオフ!
あれよという間に雲低に・・・まだ1000mくらいか!?

今日は早い時間からコンディションもGood!

一人目10時過ぎにブローでテイクオフ、メインまで行ったあと
パラ凸でサーマルゲット、後から出たハ〇メちゃんのタンデムと
合流し一緒にソアリング!20分ほど飛んでLDへ!

二人目、昼くらいにトップから・・・
ちょっと南っぽくなっていたのでメインに向かわずサル壁方向へ!
ハング、パラが上げていたのでその下に潜り込む、お宝ゲット!
その後沖でもバンバン状態、ハ〇メちゃんのタンデムも上げてきた、
条件は一番良かったねー!!!

体験講習を終えたお客さんが昼食休憩の為にオイラ達も少し休憩!
休憩後PM1:50分にTOに向かった!
TOは風も弱く積雲の発達で日差しがさえぎられ曇ってしまった・・・渋っ!

日が差す間でハングTO見学、お客さん達はランチャー台の上で少しビビリ気味!
ハングのテイクオフを見学した後にトップに戻る。
ソアリングは諦めていたが次第に風が強くなりメイン付近も日差しが出始めた!

PM3:00過ぎ、
風が強くなったのでクロスでテイクオフ、メインTO前で弱いリッジソアリング・・・
LD方向に向かうと弱いサーマル、なんとかしがみついてちょっと粘れた。
三人ともソアリング出来た良い一日でお仕事終了!

タ〇さんがU Cross M sizeを試乗してくれていたのでメインLDへ向かった。
暫らくするとLDに降りてきました、調子良く1時間半ほど飛ばれたそうです。
タ〇さんありがとうございました、また乗ってみてください。
「写真撮れず御免なさい」

パラは烏山付近(40~45km)までクロカン!
ハングは烏山からアウト&リターン!
夕方はアーベントもあってサイコーの一日でした。