FC2ブログ

北風のち東! 

NASA完全休業なのに・・・天気よろし。

1月17日火曜、晴れ、北風3~4mのち東2m、1200~1400m!?

2012-01-17.jpg

NASAスタッフのハ〇メちゃんが飛ぶというので便乗フライト。
もちろんハイクアップ、シロ、ハ〇メちゃん、俺とでAM10:39分登頂開始。

怠けてたせいで、ハ〇メちゃんに置いて行かれた、あぁぁぁー!
途中気分悪し、休憩しながら・・・
AM11:40分、ベスト+13分の最悪タイム!

TOの風は真北の3m。

DSC01055_.jpg
へんな顔!

北風の中、12時すぎにテイクオフ。

風は若干北北西ぎみで上がらん。

パラデコ前でリフト拾うが流されるばっかりでイマイチ!

それでもだましだまし弱いリフトで少しづつ上げ南に流す。

上曽峠の上空でやっといいサーマルにのり雲低へ。
DSC01058_.jpg
12時半頃で1200m。
午前中はブルーだったが、この頃から積雲も出来始めた。

DSC01059_.jpg
難台山の上空にもちらほら・・・

まだ北風強くて前に出ない。

ハ〇メちゃんも上げてきた。
DSC01062_.jpg
U sport

足尾山の北側に出るがシンク強し、ずぶりながら五差路に向かうが
平地に出た所でサーマルゲット、最初弱いが少しずらして強いところへ!
U sportが下に入ってきて回し始めたが・・・
1300m!?バリオがポケットの中で高度わからん!
ハイクアップなのでGPSもなし。
最初の1200mは引っ張り出して確認、その後は手が痛くて確認せず。

アゲインストの中、燕山に移動し板敷へ向かう!
「男は黙って向かい風」よくわからんが・・・今日はそうしよう!

板敷に移動しようとした時にハ〇メちゃんから無線が・・・降りたようだ。
回収はニッカポッカの伊〇さん。

板敷手前で1300~1400m???たぶん!

真家まで順調、竜神に向かった。

下から無線が入り、車で伴走してくれているとの事。
寒くて降りたかったが・・・

竜神山上空に積雲出来ていたがサーマルの活動弱し!
DSC01063_.jpg
セゴビアゴルフ場上空を通過して雪入へ!

雪入手前の山で上がるかと思ったが時既に遅し!

サーマル活動激弱!

だましだまし雪入鉄塔、朝日峠鉄塔をかわし、いやしの里の露天風呂上空
をギリギリ通過して平地まで伸ばす。

斜面がなだらかで余裕無かった、振り返る余裕も・・・風呂は見てません!!!

降ろしやすい場所を探して無事農道にPM2:55分ランディング!
(新治浄水場付近)

伊〇さんとハ〇メちゃんが迎えにきてくれたので助かりました、
ありがとうございました。


最初北風強かったが板敷上空辺りで予想以上に風が弱くなっていた。

反省・・・北風強い時に南に流していたら後半もっと楽だったと思う。


まぁー旨くいかないのが面白いのだ!

それにしてもポットハーネスじゃないとサブイなー!

スポンサーサイト



週一ハイクアップ 

暮れも押し迫る12月29日木曜、晴れ、南西のち南東、1~3m!

1週間ぶりのハイクアップ、先週22日もハイクアップしましたが
ブログにアップしませんでした。

先週はベスト+3分の51分!
飛びの方はドン曇りでぶっ飛び5分!

28日水曜はサーマルも良かったらしいが毎年恒例の行事餅つきが
あるため飛びには行きませんでした。
餅つきと言っても杵で搗くわけじゃないですが。


今日は天気も良さそうなんでソアれそうな感じ。

AM11時13分ショップスタート、シロとチャオも同伴。
チャオはパラランで離脱、シロは着いて来た!?

しかし登り口でUターン、トホホ。

仕方なく一人で登る。

相変わらず落ち葉が多く登り難い。

PM0:04分到着ベスト+3分の51分、週一じぁこんなもんかんなー!

来年Xつくばもあるし週2~3はやらないとヤバイな!

フライトの方は700mくらいかな、バリオなしだったので難しかった。

上げた人は1000mほどで2時間は飛んでいたもよう。

午後から南西が押して来るかなと思ったが、意外に南東が入って来てTO前や
足尾山付近は長時間飛べるコンディションになりました。

30日金曜は西風が強めなんでどうかな?







ハイクアップ&午後は西飛び! 

12月15日木曜、晴れ、西風!

パラメインTOは午前中ブローのアゲインスト。

久々のハイクアップ、怠けてしまい2週間ぶり(飛びに行ってなかった・・・言い訳)

足の筋肉もだいぶ落ちてしまい、タイムが気になるところだ!?

AM11:19分登頂開始、シロはパラランディングで引き返す・・・体調悪そう!

上り始めるが脹脛が張ってきてかなりキツイ。

おまけに落ち葉が多くて滑る。

ズルッ

ズルッ

ズルッ

もー嫌だ、ズルは卒業したつもりだったがまだ在庫が残っていたか!?
ってくだらない事をつぶやきながら登って行く。

PM0:09分到着、ベスト+2分、途中少し休んだわりに良いタイム。

TOで休んでいたら先に出た〇端さんのU Crossが上げていた700mほどか!
この日唯一の上げでした、お見事!

俺っちはピクリともせず、ぶっ飛び5分。


西風も押して来たので午後からは木曜Gメンバーと西飛びへ。

ハングTOに着いたがハングもぶっ飛び状態、逆転層キツすぎだが風は丁度良く
ド安定、西飛び練習にはもってこい!

皆さん2本ほどハング西LDへ楽しく飛べて満足な一日でした。

俺っちも久しぶりに3本飛んでしまった。

キドちゃんとハイクアップ! 

11月30日水曜、北東3~4m!700m弱!

軽量装備の用意をしていなかったのでハイクアップする気がなかったが
キドちゃんが行くというので俺っちも付いていく事に!

付知で飛んだ装備(約23kg)で上がる事に・・・無謀!

PM0:30分スタート、シロとチャオも一緒だったがシロはパラランでUターン!
チャオは珍しくついてきた。

途中、キドちゃんが俺っちの装備で登ってみたいというのでザックを交換して登る。
重たい装備でもキドちゃんは普段の俺っちと同じ位のペースで登って行く。

俺っちはキドちゃんのザックなんで少し楽だったが、やっぱハイクアップはしんどい!

残り8分位の場所で休憩、その後ザックを交換して登る!

今までキドちゃんの軽量装備で楽してたが自分のザック担いで重くて驚いた!
ずっとこの重い装備で登っていたら途中で引き返したに違いない・・・キドちゃん恐るべし!

PM1:25分到着!ベスト+7分、最初から最後まで自分で担いだら1時間10分はかかったな!?


TOに着くと湿った海風が入って雲が発達し、吸い上げコンディションに!
700m弱の上がりだったが1時間ほど楽しめました、内容は燕リターンくらいでした。


快晴、しかしイマヒトツ! 

11月17日木曜、快晴、北のち南東!
良い人1300m、良くなかった人700~800m、駄目だった人残念!

AM9:24分ショップスタート!

右足の脹脛の調子がイマイチ、前半ツライ、ゆっくり登る!
後半なんとかペース上げ休憩無しでAM10:14分ゴール!

タイムはベスト+2分の50分!汗でボッシャッ(茨城弁)ビショビショの事!

雲ひとつない青空、パンツ一丁が気持ちいー!!!
DSC00949_.jpg

換えのTシャツ忘れたので急いでぶっ飛ぶ、2本目に期待!
これからの時期、ポッドハーネスに限るので2本目はポッドで!

2本目バスで上がったが条件が渋くなってきた、
早めに飛んだ五〇ちゃんは1300m上げたが、その後は渋くなりあえなくLDへ!

ちーむG中〇さんとNASAトップ、中〇さんはオゾンの試乗機Alpinaでフライト!

俺っちU Crossで飛ぶ!

急速に上げが悪くなり皆んな700~800m止まりとなってしまった。

予報はもっと良かったはずだったが、秋の午後は終わるのが早いねー!