FC2ブログ

U Cross L サイズEN-C認証クリア! 

AirCross U Cross に新たにLサイズの
EN-C認証モデルが追加されました。


昨年、SとMサイズだけが認証パスしていましたが今回Lサイズが加わる事で
装備重量100~115kgまでのパイロットをカバー出来る事になりました。

間もなくEN-C認証モデルにXSとXLサイズも加わります。

XS 70~85kg / XL 110~130kg

抜群の旋回性能は様々な条件の下でのサーマルに対応できるコントロール
特性を持っています。



ツアコンさんにも気に入ってもらえるだけのハンドリングマシーンです。



近々U sport2もEN-Dの認証に合格かも!?


スポンサーサイト



東風で西側偵察 

2月22日水曜、曇りのち晴れ、東3~5m!

2012-02-22.jpg


木曜日が雨との予報で平日の割りに人多し。

21日火曜もマズマズのコンディションだったらしい、
日曜から4日連続でフライト日和だ!

木曜Gメンバーも仕事をずらして水曜に飛びに来ていた・・・正解!

最近水曜の天気が悪く飛べない水曜が続いていたが今日は東風!

朝は曇っていたが次第に晴れ間がでて積雲もちらほら。

気温10℃まで上がれば1500mほど上がる予定だが昼前は1300mほど。

午前中は北風が残っていてちょっと荒れ気味、出口も怪しかった。

タイミング悪くて降りてしまった人もいたが、途中から山も沖も好条件となる。

水曜フライヤーのチャリンコ屋秋〇さんから無線が入り楽々1300mだそうだ!
NA8Cさんからも無線が入り「燕1400mでクロカン出ます」の連絡が入った!

俺っちの少し前にテイクオフしたM4五〇ちゃんは一発で上げきり加波山方向へ!

俺っちはそのサーマルに乗り遅れ上げに苦労!

やっと上げるが900m止まり、足尾山頂で800m、その高度で燕方向に向かった。
燕の尾根先に低く着けてサーマルを待つ。

少し上がるが800mほど、風が強くなり仕方なく雨引きに流す。
普通は800mほどで北に向かいません!!!

五〇ちゃんの無線で雨引きで上げ直し北に向かうと言う連絡が入った。

俺っちも雨引き向かったがサーマルに当たらず高度ロス。

500m、300m、200m、180mとバリオのアルチメーターは数少なく。

雨引きの鉄塔東側(ガレ場の東側尾根先)でリッジを取るが・・・
普段だったら粘れずJR水戸線付近やR50号沿いに降りてしまうのだが・・・
今年の俺は違う!?のだーーーーー!!!

リッジを使いながら高度230mまで稼ぎ、少し前に出したところでサーマルを捕らえ
岩瀬の街まで流し、街の西側上空に出来た積雲で上げ切った。

五〇ちゃんから無線、岩瀬に降りてしまったらしい!残念。

その後、北関東道に沿って北西方向に流した。

真岡市の南側で1100mほどで北に北上するか西に流すか迷ったが風は東南東なので
西に流す、しかしそれが失敗だった。

R50号沿いを西に流すのであれば問題なかったが、北関東道を西に流してしまったために
陸上自衛隊宇都宮駐屯地の滑走路が視界に入ってきた!

このまま風に流されたら航空管制圏内の9kmに入っちまうな、ヤバッ!

南西に進路変更!

鬼怒川で上げ直しするが駐屯地に吸い寄せられるように流される。

小山市北側上空に出来た積雲狙いで行くが進み悪い、対地で30km弱!
それまでノンアクセルで50~60kmは出ていたのにー!

やっと積雲の下についた時には対地150m、無念のランディングとなってしまった。
栃木県下野市R4号バイパス沿い、道の駅しもつけ付近に安全にランディング!

クロカンは安全に降りるのが基本なのだ!(えっらっそーに)

秋〇さん、カコちゃん、五〇ちゃん回収ありがとうございます、またお願いします!


筑波の西側は、50km先までほぼ平地なのでサーマルソアリングは難しいと思うが
意外とお宝豊富でこれからパラの西側攻めも楽しいのでは・・・

以前からハングフライヤーの西側開拓は進んでいるので情報を教えてもらい
パラも西の空域を広げようと思います。


22日水曜のクロカン最長はNA8Cさんの西那須野で70kmオーバー!
燕を1400mで離れた後、茨城と栃木の県境にあるゴールデンレイクスゴルフ場上空で
上げ、真岡市の東側を通って北上したそうです。

以前NA8CさんはBクラスのグライダーで40~50kmをコンスタントに出している
パイロットです。
昨年、Cクラスのグライダーに乗り換えてますます腕に磨きをかけているように思われます。
今日は参りました・・・脱帽で~す!!!


2012初クロカン 

2月20日月曜、快晴、西南西3~4m!

19日の日曜は足尾の西飛びは爆発的に良かったらしいが飛びに行けなかった。
MAX2600mという人もいたそうな!?
八郷一週や40~50kmのクロカンも。ハングは100kmのトライアングルも出来た様子。

月曜も良いという予報だったのでNASAに向かった。

平日の割りに人が多い、それほど西が強くないからか!?

木曜定休のスーさんが仕事を〇ぼって来ていた!?

クロカン狙いのNA8Cさん、NASAのYYさん、とんび2号さんと本日休みのハ〇メちゃんも。

2012-02-20.jpg

今日は飛びに集中しようと思いNASAバスで上がる事に・・・しかし定員オーバー!
キドちゃんが歩いて登れーと言わんばかりの視線、てっいうか歩いた方がって言ってたな!

渋々あるく事に・・・でもパラザックはバスに載せていたのでラッキー!
空荷でハングTOまで上がる事になる、AM10:48分パラメインLD出発!

メインTOにAM11:24分の36分で到着、そこから休憩せずにパラ駐まで14分!
まずまずのタイムかな?!

ハングTOに着くとまだ誰も飛んでいない、ハングも飛んでいなかった。
風はそれほど強くなく良い感じ!

ハングTOで休憩している間に5名ほど出てソアリングしだした。

急いで準備、ちょっと粘ってやっと強いサーマルで1350m!

最初に上げた3機は足尾から北東方向の吾国山や難台山に向かって行った。
その後無線で「クロカン出ます」の声が入ってきた。

俺っちは加波山か燕で目一杯上げてから北東方向に向かいたかったが全然高く上がらず
TO前に戻ったりしてウロウロしていた。(1000~1100m位)

ハ〇メちゃんが出てきたので一緒にクロカンに行こうとするが中々上がらない!

一か八かで燕を1000mで離れ、雨引観音まで流してサーマルヒット、
それでも1000m弱で頭打ち!

1000m弱で雨引を離れR50号を越えて羽黒山狙い。

羽黒山付近のガレ場でネチネチやるも900m止まり!

ハ〇メちゃんと一緒に苦労しながらのセンタリングが続いた。

R50号上空は西風なので東側の笠間市へ低くなりながら流して行く。

笠間市稲田付近でサーマルヒットするが750mと渋く上がりが悪い。

俺っちはそのサーマルに見切りをつけて笠間市の北側にあるゴルフ場狙い、
ここで当たらなかったらTHE END!

ハ〇メちゃんはまだ粘っていた。

ゴルフ場で高度350m、対地は280mほどか!?弱いサーマルで4、5回廻すが
上がってくれない、ハ〇メちゃんを捜していたらさっきのサーマルで上がっているでは
ないか!結構高いぞ(後で聞いたら1000mオーバー)・・・失敗したかぁー?

徐々に高度が下がって行く。

ゴルフ場のサーマルも駄目で笠間市街へ戻るか、高度低いがゴルフ場北側の山に張り付く
かの2択だった。

ハ〇メちゃんは高いし、俺は低い、もう山に突っ込むしか選択ないなー!

神頼みで突っ込んだらありましたありました、小さいお宝が、半分以上あきらめてたのに!

やっと600mほど回復していたら風が変わり西風が弱くなり南風が入ってきた。

必死だったのでハ〇メちゃんを見失う???

飯田ダムを右手に見ながら北に進路変更!

高度600mほどで低い尾根を2つほどクリア、旧七会村に出た。

対地300mほどでウロウロ!

久しぶりの良いサーマルで900mまで上がり那珂川までもうすぐ!

城里にあるテストコース上空で本日最高1700mオーバー!
DSC01079_.jpg
日本自動車研究所城里テストセンター。

ここからは今までの渋さがウソだったかのように上がりが良かった。

楽々那珂川を越え、常陸大宮を越えて常陸太田市に向かった。

高度1200mを切ったころから北東方向に進み悪くなり、海風が強く入ってきたのが分かった。

常陸太田市街まで届けーと叫んだが風が強く市街の西側に無事ランディング!
(常陸太田市玉造町、NASAから45km弱)
グライダーはAirCross U Cross EN-Cでした。


前半はかなり苦しい展開だったがハ〇メちゃんと一緒で楽しかった。

回収に来てくれた中〇さん、スーさんありがとうございました。

クロカンに出たNASAのYYさん、NA8Cさん、ハ〇メちゃん、お疲れ様でした!!!

次回、皆んなで一緒に行きましょう。




予報ハズレた木曜日 

2月16日木曜、どん曇り、北東2~3m!
予報では晴れ間も出る予定だったが蓋を開ければどーんと曇り。

水曜の時点で木曜は西にクロカンだーと木曜Gメンバーにメール出したが
朝から曇り、日中曇り、夕方曇り、夜は雪まで降って来た!
(スカイ情報では雲低1090~1350mの予報だったような!?)


雲っていても強風でも木曜Gメンバー(一部の方々)はNASAに来ているので俺っちも
ハイクアップ目的でナサに向かった!

既にスーさんハ〇メちゃんはハイクアップしていてTOに到着していた。
五〇ちゃんは空荷で上がって新ルートの開発をしているらしい!?

下で様子見していたら川〇さんが上げていた、この条件でソアリングしていたのだ。
高度は+200mほどだが今日のコンディションでは立派です。

その後、数機出たもののあえなくぶっ飛びの様子。

かなり寒かったがハイクアップの準備する。

PM0:12分ショップスタート、寒くてジャケットを着て歩き出す。
PM0:59分到着ベスト-1分の47分、自己新記録ーパチパチパチ!

途中、汗かき出したので上着脱ぐのに時間ロス、あと1分短縮出来たか!?
飛びの方はぶっ飛び5分!

二本目ナサトップから出たスーさんは渋いリフト拾って850mまで上げ
この日の最高高度獲得!カッコエー!!!


本日久しぶりに1分記録短縮出来た訳ですが先週の木曜にかなりハードな練習を
(俺っちにしては)した成果ではなかろうか!?

先週9日木曜、西風強風のためにGメンバー4人と俺っちで空荷でハイクアップする事に
なった。

スーさん、川〇さん、中〇さん、五〇ちゃん、俺っち、シロのメンバーで昼すぎに
登頂開始。

中〇さんに付いて行くも最後2分離され39分!
川〇さんちょっと遅れて47分位か!?
スーさん、五〇ちゃんはマイペース!

DSC01077_.jpg
9日木曜メインTOで・・・


その後、スーさんと川〇さんは来た道を下山、五〇ちゃんは新ルート開発!
中〇さんと俺っちは上の林道まで登ってから舗装された林道を走って下山(約9km)

あっと言う間に中〇さんに置いて行かれ、シロと一緒にゆっくり走って下りる。
普段10km以上走っている人にはかなわんなー!
DSC01078_.jpg
途中、上曽峠頂上で・・・
この後、シロが車に跳びかかって大変だった!(上曽峠を通過する車に次々と)
昔、宮〇くんに轢かれたのを忘れているらしい・・・???

そんなんで峠の下山中にリードとなるような紐を捜しながら下山した。
途中、紐を見つけて縛って走るも中〇さんから20分ほど遅れて到着、疲れた~!

汗もかいたので皆で風呂に行く事に・・・八郷温泉ゆりの里へ!

ショップからの距離は5.7km、中〇さんと俺っちは自転車で・・・
中〇さんの車はスーさんが運転、俺っちの車はナサに一晩駐車!

ゆっくり風呂飯してから夜の9時にゆりの里を出発、自宅まで約27km、
もちろん自転車で帰った。(約1時間半)

次の日身体が痛かったが車の回収があったためナサまで自転車で取りに行った。
西風強くて前に進み辛かった!

結構無理し過ぎで風邪をひき、ブログ更新も怠る!
でもインフルではありません・・・ただの鼻風邪!

それでも少しではあるが効果が出て来たのではなかろうか!?

しかし相変わらず出っ張ったお腹が凹まないのが悩みの種!


このブログをアップしていたら外は雪国になってた、朝はヤバイぞ!

東風で大賑わい 

2月5日、予報が良かったせいでNASAは大賑わい。

東風2~3m、800~1000mほど!?

パラLDに着くとバス待ちの行列が出来ていた、久しぶりの東風で
大勢のお客さんが飛びに来ていた。

しかし10時半頃から高層雲が張り出してきてしまい、サーマルは渋くなりつつある。
たぶんTOに到着した頃にはもっと渋くなるだろうとハイクアップに切り替えた。
というかバス待ちに時間が掛かるので自力で登る選択をしたのだ。

最近、風が悪くハイクアップしてなかったのでタイムは良くないと思っていた。

AM10:50分パラランディングからスタート!(ショップからLDまで2~3分)
意外と順調。
AM11:37分メインTO到着の47分、俺としてはマズマズのタイム、しかしバテバテ!

飛びの方は渋いものの意外と上がって800~900m位か?バリオ背中で分からない!

30分ほど飛んでランディング!

時間もあったのでハイクアップ2本目。

PM1:58分メインLDスタート。
1本目より身体が軽くいいペース。
PM2:44分到着の46分、1本目より早いタイム。

飛びもリッジとアーベントでいい感じ!

降りた後は多少の腰痛があったがいいトレーニングが出来たのではなかろうか!?

今日はクロカン狙いのフライヤーもたくさんいましたがクロカンに行けるような
条件にはならず盆地内を穏やかにソアリングする日となりました。




西風にビビった火曜!? 

1月最後の火曜、完全休業のNASAにちらほら人があつまる。
と言ってもほとんどがスタッフ、板さん、ハ〇メちゃん、馬〇くん、大〇くん、
伊〇さん、etc!

月曜は積雲もしっかり出来て最高の西飛び(1800~2000m)日和だったらしいが
火曜はブルー一色!

11時半すぎにTOに上がるが林道はまだまだ雪が残っている。

TOに着くとちょっと風強めでパラにはギリな感じ!

ハングまだ準備中なので先に出る事にした、12時半TOの一番下側から!

クロスで振り返ったら浮いてしまい、グライダーを安定させようとするが
荒れていてピッチが不安定!

TO前から少し離れて右尾根で強い上昇、2回ほど旋回すると足尾山を楽々トップアウト!

この時までは少しだけ前に進んだ。

この後、少し前に出して強めのリフトで旋回するがあっという魔に稜線の東側へ。
後で思ったがこの時にずっと回し続けて高い高度で東へリターンすればと・・・

まだハングは出てこない!

足尾山上空でニッチもサッチも行かなくなったU Crossは前に出なけりゃ横に流すべと
加波山に進路変更、この時高度850m!

しかしこれが大失敗!

ますます風が強まって足尾山と丸山の吹き抜けに捕まり、万事休す!

加波山に着ければ「何とかなれ~」ってフルアクセル!

じわりじわり低く、GPSは一桁台をずっと指してる!

あれれー、目で確認出切るほどバックしだしたぞ・・・ヤバイっ!

寒いはずなのに寒くない、指が痛いはずなのに痛くない・・・アドレナリンかー!?

高度600mを切りそうなんで思い切り進路を東へーーーーー!

おっ意外とローターないかも!?って思わせといてドッカッーン!
洗濯機に入れられたかの様に振り回された。

多少潰されたが、さすがCクラス荒れた中でも耐えてくれた。

五差路付近で高度150m、安全に降ろせそうな場所を探しているとサーマルヒット!
+200m上げたがますます東へ流される。

ハングLDまで戻れそうにないので五差路から1.5kmほど東側の開けた場所に安全にランディング!

ハ〇メちゃんから無線が入ったので無事降りたとの報告をした。
TOは風が強くなりハングはあきらめたとの事、
えーハングも出ないのに飛んでしまった俺っち「反省」

ショップまで4kmほどか!?
Xつくばの練習練習、26kgのザック背負って1時間ほど歩いて戻りました。

午後3時すぎに板さんと馬〇くんが西に飛んで1300~1400m!
2時間ほど飛んで5時すぎにリターンしてきました、お疲れ様です。
西側は風こそ強いが夕方まで上げ上げのコンディションだったそうです。


1月最後の火曜はアドレナリンも出たし、心臓に毛を1本追加できたし、思いザック背負って
歩いたしの一日でした。