FC2ブログ

2012初クロカン 

2月20日月曜、快晴、西南西3~4m!

19日の日曜は足尾の西飛びは爆発的に良かったらしいが飛びに行けなかった。
MAX2600mという人もいたそうな!?
八郷一週や40~50kmのクロカンも。ハングは100kmのトライアングルも出来た様子。

月曜も良いという予報だったのでNASAに向かった。

平日の割りに人が多い、それほど西が強くないからか!?

木曜定休のスーさんが仕事を〇ぼって来ていた!?

クロカン狙いのNA8Cさん、NASAのYYさん、とんび2号さんと本日休みのハ〇メちゃんも。

2012-02-20.jpg

今日は飛びに集中しようと思いNASAバスで上がる事に・・・しかし定員オーバー!
キドちゃんが歩いて登れーと言わんばかりの視線、てっいうか歩いた方がって言ってたな!

渋々あるく事に・・・でもパラザックはバスに載せていたのでラッキー!
空荷でハングTOまで上がる事になる、AM10:48分パラメインLD出発!

メインTOにAM11:24分の36分で到着、そこから休憩せずにパラ駐まで14分!
まずまずのタイムかな?!

ハングTOに着くとまだ誰も飛んでいない、ハングも飛んでいなかった。
風はそれほど強くなく良い感じ!

ハングTOで休憩している間に5名ほど出てソアリングしだした。

急いで準備、ちょっと粘ってやっと強いサーマルで1350m!

最初に上げた3機は足尾から北東方向の吾国山や難台山に向かって行った。
その後無線で「クロカン出ます」の声が入ってきた。

俺っちは加波山か燕で目一杯上げてから北東方向に向かいたかったが全然高く上がらず
TO前に戻ったりしてウロウロしていた。(1000~1100m位)

ハ〇メちゃんが出てきたので一緒にクロカンに行こうとするが中々上がらない!

一か八かで燕を1000mで離れ、雨引観音まで流してサーマルヒット、
それでも1000m弱で頭打ち!

1000m弱で雨引を離れR50号を越えて羽黒山狙い。

羽黒山付近のガレ場でネチネチやるも900m止まり!

ハ〇メちゃんと一緒に苦労しながらのセンタリングが続いた。

R50号上空は西風なので東側の笠間市へ低くなりながら流して行く。

笠間市稲田付近でサーマルヒットするが750mと渋く上がりが悪い。

俺っちはそのサーマルに見切りをつけて笠間市の北側にあるゴルフ場狙い、
ここで当たらなかったらTHE END!

ハ〇メちゃんはまだ粘っていた。

ゴルフ場で高度350m、対地は280mほどか!?弱いサーマルで4、5回廻すが
上がってくれない、ハ〇メちゃんを捜していたらさっきのサーマルで上がっているでは
ないか!結構高いぞ(後で聞いたら1000mオーバー)・・・失敗したかぁー?

徐々に高度が下がって行く。

ゴルフ場のサーマルも駄目で笠間市街へ戻るか、高度低いがゴルフ場北側の山に張り付く
かの2択だった。

ハ〇メちゃんは高いし、俺は低い、もう山に突っ込むしか選択ないなー!

神頼みで突っ込んだらありましたありました、小さいお宝が、半分以上あきらめてたのに!

やっと600mほど回復していたら風が変わり西風が弱くなり南風が入ってきた。

必死だったのでハ〇メちゃんを見失う???

飯田ダムを右手に見ながら北に進路変更!

高度600mほどで低い尾根を2つほどクリア、旧七会村に出た。

対地300mほどでウロウロ!

久しぶりの良いサーマルで900mまで上がり那珂川までもうすぐ!

城里にあるテストコース上空で本日最高1700mオーバー!
DSC01079_.jpg
日本自動車研究所城里テストセンター。

ここからは今までの渋さがウソだったかのように上がりが良かった。

楽々那珂川を越え、常陸大宮を越えて常陸太田市に向かった。

高度1200mを切ったころから北東方向に進み悪くなり、海風が強く入ってきたのが分かった。

常陸太田市街まで届けーと叫んだが風が強く市街の西側に無事ランディング!
(常陸太田市玉造町、NASAから45km弱)
グライダーはAirCross U Cross EN-Cでした。


前半はかなり苦しい展開だったがハ〇メちゃんと一緒で楽しかった。

回収に来てくれた中〇さん、スーさんありがとうございました。

クロカンに出たNASAのYYさん、NA8Cさん、ハ〇メちゃん、お疲れ様でした!!!

次回、皆んなで一緒に行きましょう。




スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://aircross2011.blog.fc2.com/tb.php/65-c6907368