FC2ブログ

スカイグランプリin河口湖 二日目 

7月29日、日曜、朝から蒸し暑い!

天気は曇りのち晴れで雲底は昨日の初日より低く稜線ギリギリの1600m。
ランディング付近の地表はは南風が入っているがTOは弱い西風だった。

午後から大気の状態が不安定な予報なので早めにテイクオフに上がる。

DSC01271_.jpg
テイクオフはグライダー1機分のスペース。

雲が多めで日差しも少なめ、ダミーの上がりも今一つだ!
しかし岡将軍がダミーで飛んだら上がりだし活気が出てきた、
流石はアキュラシーアジアチャンピオン!

24kmのタスクでエラップススタートに決まる。
TOの後ろの稜線を2往復した後に湖まで出して、山に戻ってからランディングの
ゴールに向かうタスク。

ゲートオープンしてもイマイチ選手が出たがらない渋い条件が続いた。
風もたまにフォローの北西風が入る。
初日成績の悪かった選手が少しづつ出て行ったが中々上がらない。

TOから一つ西側の尾根で女子の早坂選手がリーサイドの中で果敢にセンタリング!
稜線まで上げきった!!!

若山選手もそこで上げるが、稜線上まで上がらない。

若山選手はその尾根を諦めたらしく、ランディングに直行かな?と思っていたら
いつの間にかTOから南東側の西風が当たってリッジが取れる尾根で粘り、雲底に
付けていた、初日の失敗を挽回するナイスな飛びでした。

その頃から選手も続々飛び出して、若山さんが上げた尾根に突っ込んで行く!
今日はその尾根が一番活発だった。

そこ以外は渋く、スタートパイロンがある西側の稜線のパイロンを取りに行くには
厳しい条件だった。

俺っちも中々スタートが切れずにスタックを繰り返した。

やっとスタートを切るも、低くなって上げ直しに苦労した。
TOの中腹に戻るも上げがなく終わってもおかしくない状況だった。

一か八か唯一リッジが取れる尾根にギリギリの高度で突っ込んで行く、
リッジが取れなければランディングに戻る事は出来ないのも分かっていた。
アウトサイドは10%のペナルティーがあり点数が減点させられる競技内容だ。

尾根に辿り着き翼端をこするようにリッジを攻めた、時間が掛かったが
ようやく雲底まで辿り着いた。

この頃から条件が劇的に条件が良くなり、今まで上がらなかった西側の尾根も
上がりだし稜線ギリギリだった雲底も高くなった。

渋い中飛んだパイロットが次々とゴールに向かうのも見えた。

最後の一往復はスタックせずにクリア出来てゴールに向かう。

とりあえず二日間ゴールする事が出来た。

エラップスなので集計してみない事には分からないのでその間、待ちどうしい!

条件は凄く良くてリフライト組みや遅くスタートを切った選手が早い時間でゴールして来る。

本当に集計が待ちどうしかった。

DSC01274_.jpg
早い時間で周回して来たロールアウトのパイロット、辻本選手!

DSC01275_.jpg
NASAの若手パイロット、森選手、初日の失敗を挽回したナイスなフライトだった!

PM4:30に閉会式、集計も終わりリザルト発表!

トップは梶原選手Pureの39分、2位は女子の伊藤選手M4(素晴らしい)
3位は氏田選手Ω8、4位は古田選手Peak、5位は平井選手U cross。
6位はロールアウト辻本選手M4となりました。

トップゴールは呉本選手Ω8でした。

俺っちU Crossは15位でしたが初日のアドバンテージがきいて、総合2位となりました。
まぁー優勝したかったけど次に持越しです。

優勝は川地選手M4、素晴らしい飛びでした、おめでとうございます!

3位は呉本選手Ω8

4位は辻本選手M4

5位は氏田選手Ω8

6位は上山選手M4となりました!!!



女子は
1位、伊藤選手M4、二日目女子トップ

2位、井川選手M4

3位、青木選手Ω8、初日女子トップ
DSC01277_.jpg
みなさん、おめでとうございます!


JHF大会速報&リザルト




DSC01268_.jpg
富士山も顔を出してご機嫌に!


純な俺っちは純優勝でしたが、次はワイルドに攻めるのだ!!!

スポンサーサイト



コメント:

さすが

おめでとうございます。
今は、縁あって岩屋で飛んでますが、河口湖は、私がパイロットまでお世話になっていたたエリアです。そんなエリアで大会が開催され、名人が良い成績を出したこと、とても嬉しいです。
写真を見たら懐かしくて、UーFlyで河口湖を飛びたくなりました。

岩屋のU-Flyさま、ご声援ありがとうございます。

河口湖でパイロット取ったのでしたか、とても良いエリアですね!
実は私、恥ずかしながら河口湖エリアは初めてだったんです。

今度、仲間と一緒に河口湖ツアーに行きたくなりました。

それでは・・・いつも岩屋のU-Flyさまに良い風が吹きますように!

おめでとうございます。

総合2位おめでとうございます。
Cクラスで、表彰台は立派ですねー。

飛人0号さま、ありがとうございます。

河口湖Jお疲れ様でした、飛人さまこそTask2の5位は見事でした。

私は行けませんが四国のJリーグ頑張って下さい、応援してます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://aircross2011.blog.fc2.com/tb.php/95-e1097476